時間の節約にNASを購入計画

おでかねモードの最近。時間の節約にちょっと悩んでいるらしい。
ラズパイで運用のNASも、サックリ感が無いとブーこむ友人。
勉強せーな、(´・ω・`)
聞くところによると、DTCP-IP対応のNASがという。
市販品で、バッフ○ローが有るというと、決まりきってという。
マニアックな、これを教えたら喜んだ。

何がと言うと
他の製品のいいところ取りかなと思う。
色々ついてると、どれを選ぶか正直迷う。
孫の手じゃない仕様ばかり。
マニアックにいけばなんでも出来るが、管理するとなったら、時間の節約にならないし、設定もマジ風になる。

まず、HDDを選ばない。
どんなものでも良い手軽さ。
【準備するもの】
・3.5インチ SATA3対応HDD 同容量を2本
・パソコン
・IODATA製USBメモリー 空き容量が1GB以上
これだけ。
これが一番いい!
hdl2-aa0e_13
とりあえずNASの定番!
Windows共有(Samba)などNASの基本機能
自宅のネットフォルダみたいなもの。
家族共有(音楽や動画や写真)出来る。
これからが友人の目がキラキラ
NASの機能をパッケージとして用意されてるので、単純に 追加 アドオンで自分なりに工夫できる。
そうこのパッケージで、拡張した利用方法が出来る。

IOPortalへの登録が必要だが、考えても見れば判る。
セキュリティに係るところは、明確なサポートをするって意思表示だね。
ファームウェアも去ることながら、このパッケージということは、今後拡張の可能性もあるってことだ。
この製品の寿命は、I○DATA本気度が判る。広告にある、容量、スピード、安心は既に手元にある。必要なのは、時間を節約できる使用にあるかってことだな。
会社や電車の中など自宅にいるようにできる。
本来は、クラウドを利用すべきだが、個人の情報はある程度のクローズドの方が利用や管理しやすい。
クラウドストレージサービス
さまざまなクラウドストレージサービスと同期することができる
次に、これで友人も買うことに決めたらしい。
録画番組を楽しめる「メディアサーバー機能(DTCP-IP対応)」
有償ライセンスキー「LDOP-LS/DT(ESD)」が必要だが、DTCP-IP機能対応の「メディアサーバー」パッケージをNASに適用し、有償ライセンスキーを入力することでご利用出来る
何と5/31日まで500円という安さ。
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aa0e/
他の機種でも、1500円とか見れないというところもあるがこちらは
標準で1000円。
こんな使い方が出来る。
DTCP-IP対応の機器で、家中好きな場所で録画番組を視聴できる!
ダビング10などコピー制御のある録画番組は、USBハードディスクからLAN DISK Aにダビングしておくことで、録画番組の消失も防ぐ。
それが、汎用のNASができるってちょっとうれしい。

landiska_dtcp-ip_02

詳細
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-LDOPLSDTESD-001