花粉の飛散にあわせて、花粉症対策グッズの詐欺サイトが増加しているそうな。
安売りサイト注意って警告されていますね。 注意って難しいのでホスト名だけはよく確認しましょうって事だけ。
ワンクリック・不当請求詐欺サイトが53.58%
フィッシング詐欺サイトが36.24%
ボーガスウエア配布サイトが7.35%
脆弱性悪用サイトが2.03%
マルウェア感染サイトが0.8%
らしい。
2016年2月度は、花粉症対策グッズの詐欺サイトの増加を確認したという。
3月ごろから同様の詐欺サイトが確認されているそうな。
ここ
詐欺サイトは、商品を購入しても実際には届かないといった被害にあう可能性があるほか、詐欺サイト上に不正なプログラムが仕 込まれていた場合、クレジットカード番号や銀行口座に関する情報が流出する危険性があるため、BBソフトサービスでは注意を呼び掛けている。
こればっかりは、ネット社会だとわからんことばかり、PCだと接続ホストが明確にわかるので企業内容はわかるので良いが、スマートフォンなら見えてこないからね。
ホスト名の偽装もよくあることだから、amazonがamezonだったら、わからんよね。
逆引きできるようなプロクシやルータに設定するとか自宅のwifiなら無料でできるだろうが、スマートフォンならアプリに頼るかブラウザのプラグインできるfirefoxを使用しないと難しいよね。
