ダ〇ソンをあえて避けて、アイリスオーヤマSCD-142コードレス掃除機を購入が最高だった!

ダ〇ソンをあえて避けて、アイリスオーヤマSCD-142コードレス掃除機を購入が最高だった!
これである。

 

 

 

1年使ってみた状況、構造はいたってシンプル。
ダ〇ソンを選択しなかったのは、購入時に考えてた通り
海外の様に、部屋まで土足で無く、高気密の建物であるのでこれで十分である。
HEPAに関してだが、微細なチリが進入するよな部屋は知らないが、1週間程度でフィルターは詰まっている。
要は、何かというとどちらにせよ、一体の掃除は必要であり、不必要でない事である。
日本の掃除機には、環境上部屋が分離されている為、簡単に着脱できて、ごそっと掃除できるが、ダ〇ソンはそもそもできない交換式。
圧力損失を考えれば、極めて不衛生である。
動物を飼っているのであれば、部屋に入れるだけで汚れを落とすはずだし、落とさないまでも、静電されている状況では洗う行為は必然。
よって部屋中が、微細なゴミを収集する場合は、毎度の収集器の掃除は欠かせない
それを、行いえない、過剰な掃除機は何を意味するか?
只の見栄でしかないので、日本人であれば、日本の風土に合った製品が良いかと思う。
DSC00480

DSC00481

DSC00482

DSC00483

バッテリーだが、自宅に2台で既に4個を回している。
それほど高価でもなく、軽く、静かで簡便である事が、子供たちなどちょっとしたところでも利用してくれる。
さすがに、フィルターも複数用意している。
このフィルターだが、結構高性能かなと思う。
スポンジのフィルターは、2回から3回で見ればよいと思う。
1cmほど圧縮されたチリなどが積層状態でとれる ((+_+))
えと思うほど取れている事に感動である。
これを、ポリエチレンの袋でそぎ落とす、簡単に取れる、高価な掃除機はこれほど簡単で無い。
これから見ればだ、日本の風土に合った掃除機だと言えるだろう。