子供が転勤でそこをリネン室に、ヤッターで 装備拡充! プラズマクラスター加湿空気清浄機

子供が転勤で、部屋が空いたー!
(‘ω’)ノ
本当に助かった、洗濯物は途方もなく多く、
妻も干すとこねーとそのままに!
確かに、休みの日は、自分が干しを行うのでよくわかる。
それを数十年、とうとう部屋が空いたー

掃除機の次に必要なのは、空気中のチリ、ゴミの一括清掃!
これも、プラズマクラスター加湿空気清浄機
でOK

物理的な話である。
干せばよいという事で無く、
妻の言う、洗濯後に臭うのは、湿度が多いに関係がある。
高気密住宅であれば、湿度は大敵だ。加湿は、正直 家ダメにする。
8隅は、カビるからだ。カビが発生すると1月もすれば壁から剥離できない。
カビスプレーなどを利用しても、発生するのは、乾燥しなければならないから結局、壁のカビ定着だ。
あまり、匂い、カビという宣伝に何も知識もなく反応するのはやめた方が良いと思う。
アホみたい宣伝で、湿度を上げないとという固定概念を植えているものばかり。

そこに、綿のような自然由来衣類であればそれも叶うが、調湿衣類は、結局放出する。
それらは、チリとゴミで床に落ちるようになる。

IMG_6189

IMG_6190

湿度的には、38%程度までは、シリカゲルシートで乾燥できる
IMG_6195

それを、イオン効果で集塵するのが、プラズマクラスター加湿空気清浄機である。
コロナ、花粉対策は重宝する
プラズマクラスター25000という製品もあるが、正直、リネン室は要らない。
なぜなら、空気中の浮遊は、洗濯物により湿度が上昇、膨張しているので空間放出が始まる。
それらは、必ず洗濯物の下部に落下する、膨張しているから衣類にはつかない。
床に定着する対流が発生するからで、飛散粒子は、大きくなるからである。
通常のプラズマクラスター空気清浄機良いが、いろいろ足りない機能がある。
持続した設定による動作が可能かどうか・・
そこで、加湿は付属品なので使わないが、この製品が一番良かった。
設定はこのようにした。
まずスマートユニットで、リネン室の温度と湿度を監視、
スマートユニットの空間酸素濃度で監視、測れるモジュールを作っても良い。
それを、グラフ化して良い塩梅のコントロールを考案した。
最後に、タイマーによってコントロールしている。
停電時には、前回設定を継続してくれる。これは、非常に良かった。
スマートプラグだけでは、コントロールが厳しいからだ。

外気温の温度湿度を考慮して9時ごろから1時間の内、20分稼働させを、8時間を稼働させて、夜は動作させない。
洗濯日連動として動作させている。
これにより、電気代は飛躍的に節電となった。