autocad map 2017を導入したが、もうありえないレベル!
とりあえずどうしてか調べてみた。
一番障害の有るのは、以下のライブラリ

ナレッジで探してもそのような内容は無い。
起動は、常に3-5分。
PCの機器も悪いのは然りだけどDELL i5 8M intel HD
map 3d 2013は、30秒 win 7 64bit
map 3d 2017は、3分-5分 起動に障害が起きることも。 win10 64bit 1607
社内のネットワークにも、障害を発生するし、バックエンドの機能にも障害が発生する始末に負えないソフト。
そのような製品なんて、ado_eかauto_eskぐらいだった、結局ado_eは3年かけて排除して現在は、gimp,libre,Inkscape,j-pdfなどを念頭にフリーで運用。アドイン使わなかったらこれで十分

起動して、このライブラリ読み込むと上記のようなトラフィックが数分続く。
サードパーティのセキュアソフトから除外しても通信が続く非常に迷惑なソフト。

![]()
要は、コミニュケーションソフトが不用意に多いのが問題。
これは、インスコしてから常に付きまとうが今回は全く迷惑。
企業内の内部、外部への通信帯域があふれる状態。
十数台動作しているLTは、あまりないようだがこのmapなどのサードパティー搭載の製品は呆れて来る。
BISなどwindowsサーバの供給する多大な設備をかけた企業ならどうかわからないが、skypeやリモートを外部からの侵入を監視、閉鎖しているような一般的な企業なら迷惑だ。
と言うか、起動しているソフトが、ブラウザ経由なら良いが、インストしている個人が許可していないのに、起動時にソケット経由で外部と通信している事自体まずい。
起動後に、通信するのは問題ないだろう。個人が故意なのだから、これが起動の遅さならたまらなよな。
