スタートアップで回復できない状態になったら、途端に焦るよね。
昔だと、そんなドライブが暗号化されるのは全く予期していないこと。
しかし、win8からは、普通に入るらしい。
TPMという暗号で、回復できない場合は、手が付けられない。
そこで、いろいろ考えてみよう。
リカバリディスクがあれば良いのだが、代行される方も非常に多い。
調べてみたら、できそうなことがある。
スタートアップが故障! 次に押すのはコマンドプロンプト
まず、Microsoftアカウントが作成されているかどうか?
OSフリーなら、ロックはかかっていないが、その他のSSDなどは、搭載しているので、Microsoftアカウントは作っていれば、暗号は解除できる。
ます、用意するのは、SSDを超える容量の持つ外部HDD
自分は、昔使っていたHDDが生きていたのでそれを利用した。
バスパワーが必要なので、確か980円ほどで2.5インチドライブケースを用意して、予備USBに差す。

X:\windows\system32>
となったら、bitlock がcドライブにかかってるのでわかる。
diskpart と打つ
list volume と打つ。
外部ドライブ探す
こんな感じで出るので
以下のコマンドを試す。
repair-bde C: E: -rp 062612-026103-175593-225830-027357-086526-362263-513414
暗号化ドライブを回復するよ
repair-bde
回復するドライブは
Cドライブ (システムは通常)
回復して解除したものは、
Eドライブに送るぜ
その符号解除キーは、

ここにある回復キーを入れてドン
ゴリゴリ始まります。

