どうも、妻に教えなきゃ!
iPhone 6を文鎮化して死に至らしめる「エラー53」の恐怖があるらしい。
起こることは
- ある日突然ロックされ、内部のメモリにも一切アクセスできなくなるという
- Apple以外でホームボタンを修理後、iOS 9にバージョンアップで発生するらしい
被害の共通するのは、画面に「Error 53」と表示され、iPhone 6が使い物にならない「高級文鎮」となる恐怖のエラーメッセージらしい。
何かといったら、妻は利用していない。
ホームボタンの状態とみられます。
iPhone 6のホームボタンは、指紋認証を行うTouch IDを内蔵しているが、このパーツをApple非公式の修理ショップに持ち込んで交換してもらうと、「セキュリティのため」に端末がロックされて しまう事態が発生しているようです。
なーんだそういうことか?
実際この指紋認証 非公式修理ショップへ持ってくかい普通?
ヤフオフでPCの認証エラーに相当する。
「修理の際にホームボタンかケーブルを交換していることが原因 の1つとなっているようです。
これは、Lightning ケーブルにも、認証チップが有るように、apple認証が必要ですよね。
これと一緒。
交換後にiOSをアップグレードすると、端末は純正の部品が使われているかチェックする動作を行います。
ここで純正以外の部 品が見つかると、端末はロックされてしまうことになります。
事前の警告はなく、再び生き返らせるための方法も私にはわかりません」と語り、ひとたび問題が 発生するとなすすべもない状況となることを明かしています。
正規の修理を行うと多額の費用がかかるため、修理ショップに駆け込んだ経験がある人もいる。
自分の端末が非純正のホームボタンと交換してあり、iOSがバージョン9以下である場合は、ひとまずアップデートは徹底的に回避するか、正規 部品への交換を検討したほうがいいのかもしれません。
iPhone 6以外の状況については不明な点が多いようなので、iPadを含むTouch ID搭載の機種を使っている人は、用心しておいたほうが良さそうです。
こりゃ大変な騒ぎだね。ホームボタンは、結構手触りが変わったり、へたるので、交換する部品に上がってる。指紋認証は利用していないが、ハードチェックで蹴られば場合がある。
バッテリーもそうでしょう。IOS9で、バッテリーは、充電できないとかのレベルなのでいいが・・
知っておいたほうが無難。
最近のPCのこの手の状況になりつつ有る。