なぜに、非常に高価でふざけんなー!と思った掃除機
東芝 VC-NX1を買う羽目になったかここに!
結局、節約と微笑みを得ることができたかも
始まりはいつもショックから!
なに! 掃除機のパイプが破れてしまった。
ついに、涙、涙の交換時期 修理しようかと思い
(※ 実際簡単 パイプ螺旋部の配線を剥離切断してつなげれば良い話。
時間にして2時間程度だろうと考えた、コントロール部分のシールを剥がすと
汚い!、妻がマジーって感じで)

だめか? どうしても? だめ?
頷く妻 ガックシ _l ̄l○lll
今回は、店舗で操作して、有りえんことに、
ダイソン! ドーン!と入り口に
これが、人気ということで
早速、ダイソンユーザーか!? と思ったその時
妻が操作! 一言! 重!!
これのすべてにクレーム!
宣伝であったのに? お年寄りでも、軽くて、簡単便利!と触れ込みが
なぜに?
言うには、
一言 重い! 本当に重い! (※初めの一言!)
うるさい!
取り回しが自由じゃない!
ヘッドがもたつく!
調べてみると約2kg強の重量となる。

これを参考にすると、背丈が高い人ほど負担にならないが
背丈が低い、日本人としてはかなり負担だと言うことがわかった。
簡単に操作するには、165cm程度かと思う。

操作するには、手を垂れてするには3分もできれば上等だ。
2kgのバンベルを少し持ち上げて操作するってこと。
中華鍋チャーハンを、3分かけて作るより負担ということだろう。
操作方法も片手でという感じなので本人にとっては印象が悪い。
背の低い方には、おすすめできないことが、実地によって確認できた。
取り回しが自由じゃない!
ヘッドがもたつく!
は操作支点が低いと事によるデメリットだった。

※やっぱり恐るべし実地!
次に
うるさいのは、どれも同じだった!
確かに標準は静かだが、結局のところ、音で掃除した感がある。
それは、日本製品で埋もれていた時間が長すぎたのかもしれない。
複数回掃除するなんてあまりしない。これは独り言!
※言うと自分でやれ目線が突き刺さる。
マックスにしてこれまた2分も操作すると回りが聞こえない状態。
要は、テレビや音楽を”ながら掃除”だと不便だと言うのだ!
確かに、耳元に近い、それでいて自動に回転が変わることもない。
周りを考えてこまめに操作!
これは、また操作する負担を増加させる。
それで、今度は、静かにすると
明確に掃除されているか”わからない”というのが理由なのだ。
日本製がここに出てくる。!
昔で言う”ファジー!”に慣れた世代だとこれは、
極めて面倒を体感することになる。
見た目で汚れているか判断するのに、昔から掃除機が考えてくれる日本製だった。
”デザイン”と”使いやすさ”でなく、本来の掃除を全てにおいて短!完璧!だったのだ
どの点がと言うと!
結局、汚れているところは、回転数が上がり、吸い込み、きれいになると回転数が下がる。
音も可変。
塵、大きなゴミでも自動制御。
排気音の制御もあった。
次に、そうやって行うので、”どこが汚れているか” 全く、本当に全く気にしないで掃除機を掛けるだけで
良かったのだ。!
驚くべき、日本製でした。
掃除機の掛ける回数も自ずと減少。
自動制御だったので、相対的に電気量も少ない。
ここまで来ると、ダイソンを選択できなくなってしまった。
そこで、実地フロアにあったこの製品
VCSG620 無難な線だろうと思ったがこれならもっと安いものを考えた
が、置いてあった場所に見慣れない、掃除機がちょこっと置いていた。
あまり目立たない。
これどころか、サイクロン全盛で、皆、コードレスといったらダイソン系、大尊って感じ!
じゃ、キャニスター系といえば、コード付きでガンガン系
そこに、キャニスターでコードレスが置いてあった。
ふーんという感じで
東芝 VC-NXS1
を、もってしまった。妻! 目良すぎだって
※価格を見て絶句!マジありえね~し
これは超絶、別な製品に誘導をと思いきや。
これが、グイグイ操作しだした。
え?
超絶音静か。! ねえ ねえ! 静か!
妻いわく、”軽” 勝ってに動いていく!
ウキウキ状態。
やめてー! 心の中で思った。
静かな理由は、汚れていないからのようだ。
そりゃそうだ! 今の時代、掃除機が考えるだろう?
そうだ、考えるよな。
見てみて!見てみて!という、有りえん指示目線。
どれどれ、と おお ! 確かに、引っ張られる。!
犬の散歩並!※そこまでは行かないが、たしかに軽い。そして、汚れているところに
グイグイ”掃除したい感”が伝わってくる。感じ。
生きてんのか?おめ~はって感じ!
調べてみた。

560g 本当に軽い。
静止質量で560gだけど、結局、自走式ヘッドでその質量すら感じない。
全く片手で操作できる!
ん? と思ったらそのはず、グリップの動きとヘッドの向きが連動しているのだ。
納得だ! 質量だと200gぐらいに感じるかもしれん。
取り回し超絶快感、勝手に感あるので”ながら掃除”を提供。
グイグイ感は半端ない!それ以上かも。
これは実際そのままのような気がする。
そして追従性能も有りえん話。
グイグイ掃除して、段差や障害物など全く気にしないで追従する形状はピカイチだった。
そりゃそうだ、コードレスの上に、月探査のような上下どちらも選ばないような形状。

こりゃすごい!
しか~し、価格だ 価格!
高すぎー! 別な製品へ誘導だ。 こりゃたまらん。
時間は持たんだろう! ん?
操作しても、途切れない時間。
普通に60分は操作できるようだ、これはありがたい。
友人宅でのおすすめダイソン! これの難点は非常に時間が短いことだった。
それは仕方ないと言っていた。自分もそう思うが、ここまで来るとそういう考えが失せてきた。
このダストステーション
戻すと勝手に音が!
これなんじゃと言うと、ゴミ集積基地見たいなもので、掃除してこのステーションに入れる。
充電始まる、ちょっと時間を置いて、掃除機内部のゴミをこのステーションに吸い込んで、最終的に掃除機を、掃除するらしいのだ。
これは素晴らしい。
いかんいかん、別な製品へ誘導だ。
しかし、
感心した。このゴミステーションは、他の製品とも共有できるような設計。
ただし、広告にそのような情報が無いので同じゴミステーションでは無い。
しかし、
このような製品とロボットクリーナー VC-RVS2なども同じコンセプトだと、将来的にだと思うけど同じ共通のゴミステーションが販売されるのでは無いかと予想される。
おおと思っていたら、妻がバッサリ
6ヶ月は掃除しないのはいいんだけれど、結局本体もいつか掃除するよね。
倍の部品を洗うのはどうもという。
これは面倒だというのだ。
確かにそうだ そうだ ※価格的にありえんので賛成みたいな。
じゃ違うのと探すと、どれもこれもVC-NXほどでなく、テンション低い状態で終了
結局、VC-NXが忘れられないということだ!
色々と家族会議!
負担が半端ないからだが、結局費用面で折れてもらったが
正確な金額を算出すべく、PCの前で計算。!
前の掃除機は、10年は働いてくれた。
ご苦労様って”ありがとう”掃除に言って詫び
とりあえず交換して
購入を考えて減価償却すると

この程度でした。
183+100=283円/月
電気量を含めて考察すると、
月 100円程
今回の VC-NXは

月558円増額負担ということで
電気量を含めて考察すると、
月 10円程
ただし、今度はバッテリーの維持費がかかるので月30円増額程度だろう。
558+30+10=598円/月
抗菌対応として、医療費控除 初診料+薬を含める(家族含みで10割支払い計算)として
396円※現在の医療費が多少下がるだろう計算として
掃除するために、窓を開けたり通気を考えるが、冬季はやはり辛い、加湿するのだから結局抗菌や細かな塵の浮遊も考察しなければなるまい。^_^
そこまで入念に掃除してというとそれは気持ちだ!
ツッコミどころ満載だが、その気持が大事だ。
と思う。
598-396=202円/月
それと、延長保証はつけたほうが良いですね。
バッテリーは、公称 3100回充電 6分間 ということで1年間つけっぱなしでようやくバッテリーの寿命!
そんなに使わねーだろうと言うことで計算
一日、ながら掃除で5分使って毎日使って 約10年
ただし、バッテリーというのは60%程度が潮時だから、6年が妥当!
減価償却には、5年と言う想定していたのでそれまでは交換不要って考えで間違いない。
そこで、延長補償5年を付けました。
バッテリーの液漏れや通常利用での障害、あるあるデス。
バッテリーを使う嵯峨です。
1年以上の利用だと負荷等が出始めるのでメーカ補償だとちょっと心細い。

67円の追加です
340-138+67=269円/月
ということで、結論を出しました。
今までの維持費より、14円/月 節約
妻の微笑み ^_^ +追加
子どもたちのさらなる掃除への駆り出し :D フフ+追加目論見
他人への自慢 +追加
東芝 VC-NX1 のサテンゴールドに決定!
購入しました。
妻も喜んでいます。自分は、複雑になり喜んで良いのか、悪いのか?
あー、またお金がー、あー、車の保険がの通知がー!
一歩おそーい!もっと早く通知されれば、
ま仕方ない、これからまた数年お世話になります。東芝
あ? 東芝 潰れんなよ東芝ー! 開発陣を大切にしろやー!
そう思うこの頃でした。
詳細
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/cleaners/vc-nx/index_j.htm
VC-NX1